後見相談コールセンター(フリーコール)
フリーコール 0800‐919-3223

新着ニュース・イベント情報

2013.03.28

【終了】4月の事前説明会のご案内

 25年度「市民後見人養成講座」の事前説明会を開催いたします。

認知症や高齢者や精神・知的障害を持たれている方々にとって、成年後見制度がもっと身近に、そして使いやすい制度になっていくことが必要です。そのために、後見人を担う人材の柱として「市民後見人」の参加が大きく期待されています。
すでにご本人の支援を開始されておられるご家族の方や、企業を退職され、これから社会貢献をしてみたいとお考えの方々に、ぜひ「25年度市民後見人養成講座」を受講していただき、市民後見人スタートの契機にしていただければと考えております。講座の開催に当たり、以下の通り事前説明会を開催いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。

事前説明会実施要領

内  容:
1部 講演 
「成年後見制度を支える『市民後見人』の役割と課題」
NPO法人ユニバーサル・ケア 代表 内藤健三郎
2部 「市民後見人養成講座」実施要領の紹介

日  時:平成25年 4月20日(土)
          13:00~14:30(受付12:30開始)
場  所:ひと・まち交流館京都 3F 第5会議室
参加費:無 料
参加者数:50名

参加には、申込書による事前申し込みが必要です。
こちらから参加申込書を印刷してご記入の上、ファックスしてください。

FAX:075-361-8568

新着ニュース・イベント情報

サイト内検索

ご相談はこちら

後見相談コールセンター (フリーコール)
フリーコール 0800-919-3223

WEBでのお問い合わせ・ご相談
メールフォームへ

ここがポイント!成年後見制度利用のメリット
お役立ち情報!成年後見申立て書類
京都家庭裁判所 成年後見申立セット
成年後見事件の概況(最高裁判所データ)
制度利用が困難な方へ 成年後見支援制度オリーブプログラム
事業報告書
お役立ちリンク集
寄付のお願い
株式会社ユメコム
相続相談センターきょうと
特定非営利活動法人 若者と家族のライフプランを考える会
日本司法支援センター 法テラス
To top