新着ニュース・イベント情報

2015.07.08

【終了】平成27年度「第2回成年後見講座」を開催します。

 いつでも、だれでも成年後見制度が学べる

「成年後見講座」開催

私たち「市民後見センターきょうと」は、いつでも、どこでも、誰でも、安心して利用できる「成年後見制度」の普及を目指して長年活動をしております。

「成年後見制度」について豊富な事例を交えて詳しく解説します。

制度を基礎から勉強したい方、認知症高齢者や知的・精神障がい者を抱えられているご家族の方、福祉・介護・医療関係の方、金融関係の方、市民後見人に関心のある方などお気軽にご参加ください。

スケジュール及び講座内容

日程 講座の内容
 基礎編

9月26日
(土)

最高裁判所データ、テキスト、DVDを活用し、「成年後見制度の基本の仕組み」について事例を紹介しながら初心者にも分かり易く解説します。

 実務編Ⅰ

10月17日
(土)

法定後見制度の内容及び利用の仕方について関係資料を活用し、実務にすぐ役立つようにより詳しく解説します。
 実務編Ⅱ

10月31日
(土)

任意後見制度の内容及び利用の仕方と、後見人等の具体的な仕事の内容、進め方について解説します。

*開催時間:10時から16時(受付開始9時45分)

*各回の講座ごとにご参加いただけます。

 

実施要領

l   場 所:京都府立総合社会福祉会館 ハートピア京都4階第4会議室(但し、10/17は3階視聴覚室)

(詳しくは参加申込書をご参照ください)

l   参加費:1,000円(資料代)/回

l   定 員:30名(申込み先着順) 


【お申込み方法】
こちらから参加申込書を印刷してご記入の上、ファックスしてください。

FAX:075-361-8568

戻る

ページの先頭へ